ユーザープロフィール

ゲストさん

Wordpressのアクセス解析・SEO対策・表示高速化に役立つプラグイン集

Wordpressのアクセス解析・SEO対策・表示高速化に役立つプラグイン集

Wordpressにはさまざまな便利なプラグインがあります。今回は、サイト運営において非常に重要となる「アクセス解析」「SEO対策」「表示速度高速化」を手軽に行えるプラグインが紹介された記事を集めました。
いずれも導入が容易で、しっかり効果が出るものばかりなのでぜひご覧ください。

SEO対策プラグイン

WordPress運営者なら絶対に知っておきたいSEO対策プラグイン10選

大定番のSEOプラグイン「All in One SEO Pack」から、パンくずリスト、サイトマップ、リアルタイムインデックス、コードの自動整理、ソーシャル拡散ボタン、表示速度高速化、リンク切れチェックといった、SEOに役立つさまざまなプラグインを紹介してくれている記事です。細かい部分をしっかり対策していくことが、SEO効果を高めることにつながるのでぜひ導入してみましょう。

WordPress初心者必見!SEO効果を高める3つのポイント

プラグインとは別に、WordpressでSEO効果を高めるためのノウハウが紹介されています。最後には筆者である岡本氏のおすすめプラグインも紹介されていますので、参考にしてみましょう。

アクセス解析プラグイン

WordPressのアクセス解析に便利なプラグイン10選【初心者向け】

タイトルの通り、初心者向けのアクセス解析プラグインの数々を紹介してくれている記事です。使い勝手はシンプルながらも、リアルタイムなデータ取得ができるものやGoogle Analyticsとの連携が可能なものなども掲載されているため、導入をすれば本格的なアクセス解析に役立つでしょう。

WordPressでアクセス解析ができる高性能プラグイン10選

前項の記事と同じプラグインが紹介されている記事ですが、こちらは「単動作」と「外部サービス連携タイプ」の2項目に分けて掲載がされています。読みやすい方を参考にしてみてください。

表示速度高速化プラグイン

遅いと感じたら導入!WordPressのページ表示速度を高速化できるプラグイン5選

Wordpressには、動的なキャッシュが発生・蓄積し、サーバの負担が増えてサイトの表示を遅くしてしまうという特徴があります。これを解決するのが表示速度高速化プラグインです。この記事では、高速化プラグインの定番「WP Super Cache」や「Quick Cache」、「W3 Total Cache」などが紹介されています。

ページの表示速度もアップ!WordPressのキャッシュ処理プラグイン5選

前項と同様、表示速度高速化プラグインの紹介をしている記事です。こちらではデータベース周りのキャッシュ処理を行ってくれる「DB Cache Reloaded Fix」や、ウィジット周りの軽量化ができる「WP Widget Cache」も紹介されています。

WordPressプラグインの重さを測ってくれるP3プラグインが便利

「Wordpressのサイトがなんだか遅い」と感じた時には、導入したプラグインが悪さをしている可能性があります。「Plugin Performance Profiler」は、サイトをスキャンし、どのプラグインが重さの要因となっているかを簡単に調べることができます。キャッシュ処理を行っても高速化の効果がない場合は、ぜひ利用してみましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか?ある程度重複するプラグインも多いですが、それは信頼性の高い証拠です。ご自身のサイトに合わせて、適切なプラグインをWordpressに導入してみてください。

PR_infeed

PR_Relative

オウンドメディア運営会社の皆様へ

s

ページトップ