ユーザープロフィール

ゲストさん

店舗のサイトで使いたい!Wordpressの便利なプラグイン集~イベントカレンダーやショップカートの追加、セキュリティ対策など~

店舗のサイトで使いたい!Wordpressの便利なプラグイン集~イベントカレンダーやショップカートの追加、セキュリティ対策など~

最近ではWordpressで自分のお店のサイトを作った、という方も増えてきています。しかし、「更新がけっこう面倒だ・・・」「通販ってどうやればいいんだろう?」「セキュリティ面は大丈夫かな?」といったお悩み・ご不安のある方も多いようです。
そこで今回は、店舗のサイトにぜひ導入していただきたいWordpressプラグインをご紹介していきます。


店舗のスケジュール管理に便利なプラグイン

【WordPress】シンプルで使える!営業日カレンダープラグイン Biz Calender

不定期な休業日を、いちいちブログやTwitterなどでお知らせするのは非効率的です。また、お客さんが見逃してしまう可能性もあるでしょう。そんな時に役立つのが「Biz Calender」。シンプルな見た目と分かりやすい操作感が魅力のこのプラグインの詳細な使い方などについて解説してくれています。

WordPressでイベントカレンダーを追加できるプラグイン5選

前項の「Biz Calender」以外にも、Wordpressで利用できるカレンダープラグインにはさまざまなものがあります。この記事では、「Biz Calender」を含め5つのカレンダープラグインが紹介されています。イベントのお知らせなどに使えるものもあるので、ぜひ導入してみましょう。

【WordPress】記事や固定ページを期間限定で非公開にできるプラグイン「Post Expirator」

たとえば、「店舗で行われたイベントのページを消し忘れてしまった!」といったことはありませんか?こうしたことを防止できるのが「Post Expirator」。表示期限などを設定できるので、自動でページを非公開にできます。

お役立ち機能追加プラグイン

WordPressでECサイトが作れる!ショッピングカートを追加できるプラグイン10選

「お店のオリジナルアイテムをネットでも販売したい!」という方は、プラグインの導入でWordpressをECサイトにしてみましょう。この記事では、ネットショッピングに必要な機能をすべて揃えたものから、シンプルなショッピングカートのみを追加するものまで合計10個のプラグインが紹介されています。規模や用途に合わせて最適なものを使ってみましょう。

WordPressでメール投稿する方法と便利なプラグインとアプリ

「出先でさくっと店舗のお知らせなどをアップデートしたいけど、わざわざパソコンを使うのは面倒」といった方は、メール投稿に便利なプラグインの導入がオススメです。この記事で紹介されている「Auto Post Thumbnail」は、添付ファイルを自動でアイキャッチに設定してくれるプラグインです。また、同じく紹介されている「JP Markdown」では、面倒なタグ打ちなどをマークダウンという手法で手軽に行うことが可能になります。こうしたプラグインを活用すれば、スマホでも簡単にサイトの更新が行えて非常に便利ですね。

セキュリティ対策プラグイン

まずはここから!WordPressのセキュリティを強化できるプラグイン5選

店舗のサイトだからこそセキュリティ対策は万全にしておきたいところ。この記事では、「Acunetix WP Security」や「All In One WP Security & Firewall」といった定番のセキュティ対策プラグインだけでなく、ログインチェック、パスワード認証強化、スパムブロックが可能になるプラグインが紹介されています。ぜひ導入し、サイトの安全性を守りましょう。

WordPressのセキュリティ対策プラグイン5選

基本的に、前項とラインナップは同じですが、この記事では定期的なパスワードの変更によってセキュリティを強化する「Google Authenticator」が紹介されています。

【要注意!!】WordPressのセキュリティ対策プラグイン6選

「設定難易度」「セキュリティ精度」「ダウンロード数」の項目を設け、分かりやすく背給ティ対策プラグインを紹介してくれている記事です。定番のプラグイン以外にも、とにかく簡単さがウリの「SiteGuard WP Plugin」や、サイトセキュリティのチェックに役立つ「Wordfence Security」、その他「BulletProof Security」や「iThemes Security」といった、基本~高レベルなセキュリティプラグインが紹介されています。

まとめ

店舗のサイトは誰もが見やすく、運営者が管理しやすく、そしてしっかりとセキュリティが守られていなくてはなりません。
今回ご紹介したプラグインなどをぜひ導入し、よりよりサイト作り・運用に生かしていただければと思います。

PR_infeed

PR_Relative

オウンドメディア運営会社の皆様へ

s

ページトップ