ユーザープロフィール

ゲストさん

SEOの基礎知識まとめ~コンテンツ作成、キーワード設定、考え方など~

SEOの基礎知識まとめ~コンテンツ作成、キーワード設定、考え方など~

SEO(Search Engine Optimization)は日本語で検索エンジン最適化を表す言葉です。「聞いたことはあるけど・・・」「特に気にしてこなかった」という方のために、今回はSEOを学ぶうえでもっとも重要な基礎について書かれた記事をご紹介します。

コンテンツの質こそSEOの基本

SEOの基本はここから。今すぐできる、一番大事なSEOとは?

SEOと聞くと、ついついテクニックや大量の被リンクといったものを思い浮かべがち。しかしそれよりもずっと大切なのは、「検索ユーザーに対し、有益な情報を提供する」ことです。この本筋を理解しないままでは、どんなノウハウを駆使したとしてもSEOの効果はあがりません。この記事では、そもそもSEOとはどんなもので、何が検索エンジンからの評価対象になるのか?といった基本的な知識について解説がされています。初心者の方は、必ず目を通しておくべき良記事です。

Webサイトに必要なコンテンツとSEOについて

この記事も、コンテンツの内容こそがSEOによって重要である、ということを教えてくれる内容が掲載されています。ただし、良いコンテンツを作成するには、どのような順番・内容・目的・手法が必要なのか?といった内容が詳細に記載されています。単に“良いコンテンツ”と言われてもピンとこない方は、ぜひご一読ください。また、最後の小見出しではSEOについても触れられているので、参考程度に読んでおきましょう。

読まれるために行うキーワード設定

マーケティング担当者が最低限知っておくべきSEOの知識②

SEOはコンテンツの内容こそが重要、ということは前々項までの記事でご理解いただけたかと思います。しかし、どんなにコンテンツが良かったとしても、それが需要のない記事であったり、すでに強すぎる競合がいたりする分野であれば、ユーザーに読まれる可能性が途端に低くなってしまいます。そのために必要なのがキーワード設定。正しく行うことによって、効率的に影響力が拡大します。これもSEO対策の重要なポイントです。この記事では、どのように検索数が多く、競合が弱いキーワード見つければ良いのか?というノウハウが紹介されています。

いつまでも覚えておきたいSEOの根本的な考え方

これからSEOを始める方に、最初に知っておいて欲しいこと

最後に、SEOをこれからはじめる方には必ず読んでおいてもらいたい記事をご紹介します。ここでは、「SEOは万能ではない」「Googleは完璧ではない」「アルゴリズムが未公開でもやることは一緒」ということが語られています。言わば、SEOを行う人の心構えのようなものが並んでいるような感じです。これは非常に大切な考え方であり、施策でつまずいた時などには振り返るべき理念とも言えます。

まとめ

いかがだったでしょうか? SEO対策にはさまざまなテクニックが存在します。しかし、その根幹にある基礎を無視してしまっては、決してうまくは行きません。今回ご紹介した記事はすべて、本当に初歩的なことばかりですが、だからこそ重要であることを覚えておきましょう。

PR_infeed

PR_Relative

オウンドメディア運営会社の皆様へ

s

ページトップ