ユーザープロフィール

ゲストさん

起業体験イベント「Startup Weekend」ってなんだ?(前)

起業体験イベント「Startup Weekend」ってなんだ?(前)

StartupWeekendってなんだ?

みなさんStartupWeekend(SW)ってご存知ですか?週末の3日間(54時間)で起業体験ができるイベント&コミュニティです。参加者は金曜日の仕事が終わった後、会場に集まり、数人のチームを作ります。そこから、日曜日17時からのプレゼンタイムに向けて、約54時間の「起業」を体験するのです。

歴史的な経緯

画像

元々は2007年アメリカのコロラドで始まったイベントですが、今では世界150以上の国、600以上の都市で開かれています。日本は2009年に始まり、20以上の都市で開催されています。今までに100回以上のSWが開かれています。

http://startupweekend.org/

例えば、カーボベルデという国をご存知ですか?

殆どの人が初めて聞く国だと思います。 答えは、大西洋にうかぶ、島国です。
そこでもStartupWeekendは行われているんです!

画像

しかも、3つの都市で!すごいと思いませんか?

画像

どんな人が参加するの?

「起業体験」と聞くとITのスキルがかなり必要のように思いますが、SWは誰でも参加できます。(実際、プログラムが出来ない参加者の方が多いです)

また、年齢制限もありません。例えば先日つくばで行われたSWは高校生や70代が参加しました。国籍も不問です。元々がアメリカ発ですので、毎回一定の割合で日本人以外の方もいます。

参加費(7食(うち2回はアルコール付)付きで7000円~9000円位です。宿泊は無く皆さんお家に帰ります)を払えばどなたでも参加できるんです。

そう。もちろん、あなたにも参加資格がありますよ!

SWの目指すビジョンの一つに「世界で最大かつ唯一の、起業家が最初に通過する地点」というのがあります。別に起業家になりたくなくても参加できますし、「自分に自信がないから…」という方にこそ参加してほしいイベントです。

画像

何が楽しいの?

昨年、日本だけで年間50回開催されました。週に1回のペースになります。
参加者のブログをまとめたページを見て頂くと、とても熱気に包まれたものであることが伝わると思います。

何がそれほど魅力なのでしょうか。

もちろん、起業したい!と思っている人にとっては、共同創業者を見つけられる、というメリットがあります。でも、SWの魅力はそこにとどまりません。

SWには独特の文化があります。no talk,all action というものその一つ。

初対面の人が三日間でチームを作り、ビジネスプランを考えるにとどまらず、実際にサービスを作って、売るところまで行います。とても、議論にかけられる時間はありません。 もちろん、初めて会う人同士なので、意見がまとまらないこともしばしば。
そういう時に立ち返る原点として「no talk,all action」。議論よりも行動をしよう、という考え方が、SWの三日間のスピード感につながっています。

画像

多くの人は、3日間参加すると、普段の会社でいかに無駄な時間や議論に追われているか、痛感することになります。
そして、SWに参加する中で、色々な「失敗」を経験します。SWではその「失敗を気軽にできる」のが魅力の一つです。

自分で起業したり、会社で自分の事業プランを立ち上げたりすると「失敗したらどうしよう」と迷うこともあるかと思います。
でもSWでどんなに失敗してもそれは3日間のことです。それで責任を取らないといけなかったり借金を背負ったり、ということはありません。
今いる職場を辞める必要も全くありません。だからみんな気軽に失敗ができるのです。

3日間様々なバックグラウンドの初めて会う人とチームを作り、一個の新規サービスを作って売るために熱狂する。どうです?面白そうだと思いませんか?

画像

他のコンテストやハッカソンと何が違うの?

大きなSWの特徴はコミュニティです。何度も参加される方も多く、参加する程に楽しさや得られる学びが増えていきます。そして、参加者の熱気もとても特徴的です。

ビジネスコンテストと大きく違うのは、実際に3日間でプロダクト(MVP)も作り、販売(検証)まで行うことです。また、初めてあった知らない人とチームを作っていくので、たとえ自分のやりたかったアイディアではないことであっても、かけがえのない友人が得られます。

ハッカソンと違うのは、実際に販売を行い、ビジネスモデルも評価対象になっている点です。そして、特にプログラムが書けない人でも気軽に参加できる点も違います。

まとめ

  • StartupWeekendは金曜日の夕方からの54時間で起業体験が出来るイベントです。
  • スキルがあってもなくても、年齢国籍不問で誰でも参加できます。
  • 気軽に参加できて、学びもたくさんあって、熱気に包まれています。

次回は3日間の流れを詳しく説明します。

PR_infeed

PR_Relative

オウンドメディア運営会社の皆様へ

s

ページトップ