ユーザープロフィール

ゲストさん

Webサイトをハイセンスに!jQueryの基礎知識とプラグインサンプル集

Webサイトをハイセンスに!jQueryの基礎知識とプラグインサンプル集

「運営するWebサイトをもっと使いやすくしたい」「競合するECサイトと差別化をはかりたい」。そんなときにまず考えるのは、デザインのアップグレードではないでしょうか?人間は見た目で判断することが多い生き物です。もっとも効果的な工夫とは外見をよくすること。そこで今回はWebサイトに動きをつけて、メニューやボタンなどの画面要素をハイセンスにするために必須のJavaScript「jQuery」ライブラリについての記事を集めてみました。プラグインサンプルは記事内のリンクからサンプル画面として表示させられるものも多いので、実際に触れて効果を実感してください。

jQueryを使うべき理由とは

WEBサイトに動きをつけたい方必見!jQuery入門講座

jQueryの入門記事です。jQueryの基礎知識や、どのような場合に使用すべきで、使用したときにどんなメリット・デメリットがあるのか?について紹介されています。また、ライブラリには多くのプラグインがあるため、代表的ないくつかの利用例についても紹介されています。まずは感触を掴むつもりで気軽にご覧ください。

jQuery(JavaScript)でユニークなネットショップの構築を

ECサイトにおいて、競合他社と差別化をはかることは非常に重要です。本記事では、ECサイトでのjQuery利用に焦点をあてながら、利用する目的や理由についていくつかのポイントに分けて分かりやすく解説されています。

じっくりメッセージを伝えたい

【jQuery】わずか2KBの軽量モーダルプラグイン leanModal.js

周りの画面要素を気にせず、「じっくり文章を読ませたい」ときに使用されるモーダルプラグインについて紹介されています。HTML内に記述するサンプルコードが丸ごと紹介されていますので、最初に学習するjQueryプラグインとしては最適の記事となっています。

見た目をオシャレにするプラグイン集

【jQuery】入力パーツを一味違う見た目にするjQueryプラグイン

サイト内のデザインや使いやすさをよくしたいなら、使用されることの多いボタンやテキストボックスなどの改善は欠かせません。本記事では、Webサイトで使用される代表的な入力項目のプラグインが紹介されています。

レスポンシブ対応JQueryプラグインでスライダー入門!

サイト内に表示させる候補の画像をどうしても絞りきれない。そんな経験をされたことはありませんか?本記事では、限られたスペースにいくつもの画像を表示させるためのプラグインが紹介されています。企業の公式サイトやECサイトのTOPページで、商品紹介によく利用されていますので、見かけることも多いでしょう。こうした手法も、jQueryをマスターすれば自分の手で実装できます。

jQueryを使いこなそう!便利すぎるプラグイン15選!

今回紹介したプラグイン以外にも、世の中では数多くのjQueryプラグインがリリースされています。本記事では、「初心者でも使ってみたい」をテーマに、厳選された15のプラグインが紹介されています。気の利いたデザインを探すために読み返すには最適の記事です。

まとめ

jQueryライブラリに限らず、JavaScriptには数多くライブラリやプラグインが存在しています。そのために一度に全てを覚えることはできません。興味のあるプラグインを見つけたら、ブラウザ画面を右クリックして、メニューの「ソースを表示」を選択するとHTMLソースを閲覧できます。そこから使用されているプラグインを覚える癖をつけてみてはいかがでしょうか。

PR_infeed

PR_Relative

オウンドメディア運営会社の皆様へ

s

ページトップ