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企業のInstagram活用術~運用・集客のポイント、動画広告~

企業のInstagram活用術~運用・集客のポイント、動画広告~

日本でSNSと言えば「FaceBook」「Twitter」が代表的ですが、現在世界中で急速に利用者数を伸ばしているSNSがあることはご存知でしょうか?Instagram(インスタグラム)と呼ばれる画像・動画専用の投稿型SNSです。利用者数は世界中で4億人を越えていて、日本でも順調に利用者を増やしています。Instagramは日本では最近になって注目を集めたため、多くの方にはまだ認知されていません。今回は、そんなInstagramの基礎知識と企業がどのように活用すべきかについての記事を集めてみました。

どのように活用すべきか?

【第1回】企業はInstagramをどう活用していけばいいのか考えてみる

現在、企業はSNSを集客の一手段として利用していますが、Instagramについてはどのように活用すべきなのでしょうか?本記事では、企業目線でInstagramをどのような目的で利用できるか、またInstagramの主な特徴について代表的なSNSとの相違点を例に挙げながら紹介されています。

【第2回】企業はInstagramをどう活用していけばいいのか考えてみる~運用編~

前項に引き続いての第2回の記事です。一足先にInstagramを活用している企業・団体の成功事例について紹介されています。画像・動画専用のSNSだからこそできる取り組みや、いかに自社のブランドカラーにマッチさせた投稿を行うべきかについても紹介されています。

ユーザー数が4億人超え!Instagramの運用ポイント

もっとも利用者数の多い20~40代の女性が、Instagramを通じてどのようなことに期待しているかを知ることは重要です。本記事では、国内の利用動向調査から企業がInstagram活用前に知っておくべきポイントや、潜在顧客をどのように取り込むかについて分かりやすく解説されています。

集客するために知っておきたい企業の取り組み

インスタグラムで集客するときのポイント

Instagramは画像・動画に重点を置いたSNSなので、利用者の目に留まるさまざまな場所に自社サイトへの誘導用リンクを配置するには不向きです。本記事では集客に焦点を当てて、現在Instagramを活用している企業の集客ノウハウについて紹介されています。

正式リリースされた運用型Instagram広告

運用型Instagram広告をFacebookが正式にリリース!誰でも少額からの動画広告展開が可能に

企業はさまざまな方法で自社ECサイトへの集客を試みてきました。画像・動画などの視覚情報に特化したInstagramだからこそできる訴求効果の高い広告には、企業として注目せざるを得ません。本記事では、2015年10月1日に正式リリースされた「運用型Instagram広告」について、主な特徴や広告テストパートナーの成功事例が分かりやすく紹介されています。

若者に人気のInstagramがついに広告配信へ!効果的な動画活用術を一足早く解説

利用者が欲しくなるような広告動画を作るために、事前に利用者データについても確認しておきましょう。本記事は国内の利用者調査を基に、メインターゲットとなる利用者層に効果の高い広告を作るノウハウや、ファッションブランドGAPが取り組んだ動画広告の成功事例について紹介されています。

まとめ

いかがだったでしょうか。Instagramは既存のSNSで例えると、文字情報を極力少なくしたFaceBookと言えるのではないでしょうか。画像・動画専用の投稿しかできないため、自社の魅力を伝えるためには一工夫必要なようです。認知度が高まる前にしっかりしたコンテンツを作り、集客の準備を整えたいですね。

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