ユーザープロフィール

ゲストさん

Wordで作業効率化の為の便利なおすすめアドインをご紹介!Officeストアアドインを活用しよう!

Wordで作業効率化の為の便利なおすすめアドインをご紹介!Officeストアアドインを活用しよう!

Wordには地味ですが役に立つ機能がいくつもあります。その中でも今回は、特に「あまり使われていないだろうな・・・」と筆者が感じているOfficeアドインについてご紹介。正直、「まさかこんなに役に立つとは!」と驚く程ではありませんが、地味に役立つものもあるので用途に合わせてぜひご活用ください。

ストアからOfficeアドインをダウンロード

Word2016をお使いの方は、画面上部にリボンと呼ばれるインターフェイスが表示されているかと思います。ここの「挿入」というタブを開くと、以下のようなリボンメニューが展開されます。

画像

この中から「ストア」と書かれたボタンを押してみましょう。すると、Officeアドインというウィンドウが表示されます。これがOfficeアドインのダウンロード画面です。

画像

ここから好きなアドインをダウンロードすることで、リボンの挿入タブ内の「マイアドイン」というところにアドインが登録されます。これで準備は完了です。なお、画面はOffice2016のものですので、2013の場合には少し手順等が異なります。2013の場合には名称が「Office用アプリ」となっていますので、こちらからダウンロードをするようにしましょう。

※Officeストアからアドイン(アプリ)をダウンロードするためには、事前にMicrosoftアカウントへのログインが必要です。

ウィキペディア

画像

さて、ここからはオススメのOfficeアドインをいくつかご紹介していきましょう。まずはもっとも使用頻度が高そうなWikipediaのアドインです。

画像

このアドインがあれば、わざわざブラウザからWikipediaを開くことなく知りたい言葉をWord上で調べることができます。また、引用も簡単にできるので資料作成の際に役立つでしょう。

※リボンにはじめから登録されているのはWord2016からで、2013の場合にはリボンメニューの「Office用アプリ」をクリックし、ダウンロードをする必要があります。

Search The Web

画像

こちらのアドインも、ちょっとした調べ物をしたい時に便利なアドインで、Google検索が可能になります。ただし、検索結果をクリックするとインターネットエクスプローラが起動するので、手順がそこまで短縮される訳ではありません。

ただ、Google画像検索にも対応しているので、Wordにネット上の画像を貼り付けたい、といった際には重宝するかもしれません。

画像

Maps for Office

画像

Googleマップを表示し、Wordに貼り付けることができるアドインです。わざわざブラウザで住所を検索し、スクリーンショットを取って貼り付けて・・・といった手間を省けて便利です。なお、こちらは2015年11月の段階では280円の有料アドインです。

画像

IMG Effector

画像

Word上に挿入された画像にInstagramのようなオシャレ加工を施すアドインです。わざわざPhotoshopを起動したりするのが面倒な時に便利ですね。また、Wordにはそもそも強力な画像加工機能もついているので、組み合わせることで書類のレイアウトが楽しくなるかもしれません。

画像

まとめ

「Wordは文章を作成するくらいにしか使ったことがなかった」という方も少なくないでしょう。しかし、今回ご紹介したアドイン等を上手に活用すれば、ちょっとした手間を省けるかもしれません。地味な機能ではありますが、使い方次第で大きく作業効率を向上してくれる可能性があるので、ぜひご活用ください。

関連記事

Word(ワード)の「検索と置換」で文字を効率的に置き換えるノウハウ
Word (ワード)で記事のスタイル・デザイン・目次を設定して見栄え良くする簡単テクニック
表記の揺れとは?その種類と、回避・修正するためのWordを使ったテクニック

PR_infeed

PR_Relative

オウンドメディア運営会社の皆様へ

s

ページトップ