ユーザープロフィール

ゲストさん

【実践編】リライトって何?実例で学ぶ記事のリライトのテクニック

【実践編】リライトって何?実例で学ぶ記事のリライトのテクニック

前回の記事では、全体的なリライトの方法についてお伝えしました。しかしそれだけだと「結局どんな風に書けばいいか分からない」という方もいらっしゃるでしょう。 そこで今回は、実例を元に実践でも使えるテクニックを踏まえて、リライトの手法をお伝えしていこうと思います。

レベル1:簡易的なリライト

原文
スマートフォンにはさまざまな機能があり、小さなパソコンであるとも言えます。
リライト
スマホは実に多機能です。もはや小さいPCと言えるでしょう。

上記は非常に簡易的なリライト例です。意味はそのままに、単語や言い回しを換えるテクニックなのですが、文章によってはこうした言い換えが難しいケースもあります。その場合は、もう少し高度なリライトが必要です。

レベル2:文章単位のリライト

文章構造の組み替え

原文
スマートフォンにはさまざまな機能があり、小さなパソコンであるとも言えます。
リライト
今や小さなパソコンとも呼ばれるスマートフォン。小型でありながらさまざまな機能を持っているため、非常に便利なデバイスです。

文章のパーツを前後させ、構造の組み替えを行う方法です。組み替えたことで必要となる単語も出てきますので、その部分はライターが創作しましょう。

視点の切り替え

原文
スマートフォンにはさまざまな機能があり、小さなパソコンであるとも言えます。
リライト
パソコンにはさまざまな機能があります。しかし、最近のスマートフォンにはパソコンに迫るほどの利便性があると言えるでしょう。

視点をスマートフォンからパソコンに替えることで、意味は同じでも違う文章にするテクニックです。

情報の追加

原文
スマートフォンにはさまざまな機能があり、小さなパソコンであるとも言えます。
リライト
スマートフォンはアプリをインストールすることで、より便利なデバイスへと変わります。自分に必要だと思う機能を追加できるのは、パソコンと同じような感覚ですね。しかも、ノートパソコンよりずっと軽く、場所を選ばずインターネットに接続できるというのも特徴のひとつです。

よりオリジナリティを出すために、他の参考ソースからの情報を追加している状態です。ここまでくると、原文よりも詳しい文章になります。

レベル3:ページ単位のリライト

原文
スマートフォンは現代人にとって必須アイテムです。仕事でもプライベートでも重宝するため、現在では多くの人が所有しているでしょう。今回は、スマートフォンが持つメリットやデメリットについてご紹介します。

■スマートフォンのメリットとは

特筆すべきは、スマートフォンはとにかく「小型・軽量」であることです。今までノートパソコンを使ってきた人にとって、悩みの種であった「重さ」を解決してくれます。
また、ガラケーに比べると非常に多機能である、という点も見逃せないポイントでしょう。インターネットを使った調べ物はもちろん、ちょっとしたファイルの手直しであれば、片手で行うことができます。

■スマートフォンのデメリットとは

非常に便利なスマートフォンですが、もちろんデメリットも存在しています。それは「バッテリーの持ちが悪い」という点です。特にガラケーと比較した場合、その差は歴然。毎日しっかりと充電を行わなくてはいけない、という弱点もあるので注意しましょう。

構造の組み替え

リライト
ビジネスにもプライベートにも利用することができるモバイルデバイスと言えば、現在スマートフォンをおいて他にありません。まさに、現代人の必須アイテムと言えるでしょう。ここでは、スマートフォンの特徴や、従来のデバイスとの違いについてご紹介します。

■スマートフォンの主な特徴

非常に優れた特徴を数多く持つスマートフォン。小型・軽量であるため、持ち運びに便利です。さらに、多くの機能を持っているため、ネット検索を行ったり資料の手直しを行ったりといった作業が手軽にできます。
しかし、弱点があることも否めません。高性能であることはその分バッテリーの消費につながります。「使いたい時に充電が切れていた」なんてことがないよう、毎日の充電が必要となります。

■従来のデバイスとの比較

スマートフォンが登場する以前までは、いわゆるガラケーがモバイルデバイスの代表でした。しかし、スマートフォンに比べるとやはり機能性に劣り、情報収集なども難しかったと言えます。ただし、バッテリーに関しては優秀と言えわれており、今でも愛用する人が多いのも事実です。
また、モバイルデバイスとしてはノートパソコンも挙げられます。機能的には当然スマートフォンよりも上であり、集中して作業を行うには必須アイテムでしょう。しかし、大きさ・重量を比較すると、手軽に持ち運べるという点は、スマートフォンに及びません。

上記は、「メリットとデメリット」を「特徴」に変え、その他の情報を「比較」とし、リライトを行った例文です。同じ内容ではありますが、まったく違った文章になっています。

視点の切り替え

リライト
従来、モバイルデバイスと言えばガラケー、ノートパソコンでした。しかし現在はスマートフォンが人気となり、仕事やプライベートで大きな役割を担っていると言えます。ここでは、ガラケーやノートパソコンが持つ弱点や、スマートフォンならではのメリットについてお伝えします。

■ガラケーやノートパソコンの弱点

現代人にとって、ネット検索は日常の一部ともなっています。しかし、ガラケーのブラウザは限定的で使い勝手も悪く、満足な利用は難しいでしょう。バッテリーが長く持つ、という優れた特徴はあるものの、用途によっては機能的に不満を抱くかもしれません。
逆に、ノートパソコンはネット検索をするには最適なデバイスです。しかし、ある程度大きさや重量があるため、持ち運びは“手軽”とは言えないかもしれません。

■スマートフォンだからこそできること

小型・軽量でありながら、パソコンに負けない機能を持っているのがスマートフォンの特徴です。バッテリーがそこまで持たないため、こまめな充電が必要という弱点を除けば、他のデバイスに比べて多くの優位性を持っていると言えるでしょう。手軽に持ち運べて、ネット検索も楽々なのが、スマートフォンの大きなメリットです。

上記の例では、「スマートフォンから見たガラケー・ノートパソコン」ではなく、その逆の視点でリライトを行うことにより、違う文章に組み立てています。

情報の追加

リライト
ビジネスにもプライベートにも利用することができるモバイルデバイスと言えば、現在スマートフォンをおいて他にありません。まさに、現代の必須アイテムと言えるでしょう。ここでは、スマートフォンの特徴や、従来のデバイスとの違いについてご紹介します。

■さまざまな「便利」が詰まったスマートフォン

小型・軽量でありながら、多くの機能を有しているというのがスマートフォンのメリットです。まさに、ノートパソコンの「重さ」と、ガラケーの「不便さ」を解決するモバイルデバイスと言えるでしょう。
アプリの追加を行うことによってさまざまな機能を追加することができるため、自分にぴったりなカスタマイズができるというのも優れたポイントです。さらに、タッチパネルは多くの可能性を生み、従来のデバイスでは難しかった「手書きによる描写」などもできるようになりました。

■充電切れにはご注意ください

利便性と引き替えに、スマートフォンはバッテリーが持たない、という弱点を持っています。そのため、毎日の充電を怠ると、使いたい時に限ってバッテリー切れ、といったトラブルが起こってしまいます。
最近ではモバイルバッテリーなども安価に販売されていますので、こうした周辺機器をうまく利用しながら、上手にスマートフォンのバッテリーライフとつき合っていくことが求められます。

上記は、原文を要約しボリュームを削った後、追加情報を入れて記事の質を高めているリライト例です。ただしこの方法は、情報が十分にそろっていることや、知識が身についている時のみに利用できる方法なので、案件によっては使用できないケースもあります。

まとめ

いかがでしたか?今回はより実践的なテクニックをご紹介してみました。前回の記事と併せてお読みいただければ、きっとリライトのスキル向上に役立つでしょう。ちなみに、今回ご紹介しているのはあくまで“テクニック”。本当に良いリライトというのは、ライターが情報を理解し、それを完全に自分の言葉で、オリジナリティを持って執筆したものです。このことを忘れずに、リライトの技術を磨きましょう。

PR_infeed

PR_Relative

オウンドメディア運営会社の皆様へ

s

ページトップ