最近ストレスを感じるというあなたに。ストレス軽減のためのソフトウェア×9選

最近ストレスを感じるというあなたに。ストレス軽減のためのソフトウェア×9選

日々の仕事の中でストレスを感じている人は多いでしょう。ストレス解消法は人それぞれで、睡眠や旅行、食事など自分に合わせたものを選ぶのがベストです。とは言え、解消法によっては長い時間が必要な場合もあります。今回はそんなストレスを解消するためのツールを紹介します。ゲームもストレス解消の一つですが、あまりに数が多いためにここでは省略しています。

コンピュータは慣れていない人にとって(慣れている人にとっても)ストレスを溜め込みやすい機械です。そのため、適度にリラックスできる時間を設ける必要があります。そのために定期的にアラートを出したり、強制的に使えなくするソフトウェアがあります。 またリラックスと言っても何もしないことだけがいい訳ではありません。普段と違う頭の箇所を使うことがリフレッシュにつながり、ストレスを解消できる場合もあります。そうした点においてゲームは良いツールなのですが、うまくいかなかったりハマったりすると逆にストレスにつながる場合もあるので注意してください。

Shades - もっと画面を暗く

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ShadesはMac OSX標準で設定できるディスプレイの輝度よりもさらに画面を暗く設定することができます。最低に設定すればそれこそ何も見えなくなるくらいです。標準で設定できる画面の明るさでは、0(真っ暗な状態)とその次のステップに大きさが差があるのだと実感できるでしょう。Shadesを使えばより細かく明るさを設定できます。そうすれば長時間作業したとしても目の負担が少ない、見やすい状態を保てるようになるはずです。

Workrave - 定期的に休んでRSIを予防

WorkraveはRSI予防ソフトウェアです。RSIとはprevention of Repetitive Strain Injury、反復的負荷障害のことを指します。常にコンピュータを使っているような職業の人は十分注意した方が良いものです。WorkraveはRSIを予防、回復させるために助言してくれます。起動すると幾つかのタイマーが動き始めます。そして、時間になると小休止を入れるように促してくれます。また、ストレッチや目の運動等、その場で出来る運動も紹介してくれる機能があります。

脳を鍛えろ!瞬算トレーニング! - 出てくる数字をどんどん足そう

脳を鍛えろ!瞬算トレーニングは頭のトレーニングソフトウェアです。最大10個の数字が次々と表示され、それらを足していくと言うゲームになります。ゲームだと甘く見てはいけません。はじめは全く頭がついていかないはずです。小学生クラスでは表示された数字を全て覚えて後から計算もできるでしょう。しかし、その上のレベルになると計算しなければ追いつきません。記憶力と計算力が鍛えられ、数分間やるだけで随分すっきりするはずです。

Brain Workshop - 流動性知能を高める

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Brain Workshopの操作方法は簡単です。3×3のマス目の中で、青いマークがどこかで光り、そしてアルファベットが一つ読み上げられます。そしてちょっと間を空けて別なマス目が光り(同じかも知れません)、別なアルファベットが読み上げられます(同じかも知れません)。その時、光った場所が同じならAキー(position match)を押し、アルファベットが同じならLキー(sound match)を押します。両方同じならA/Lキーを両方押します。これを繰り返していくだけです。一日25分程度の訓練を続けることで効果が出てくるとのことです。

Time Out - 適度な休憩をとろう

Time Outは指定時間ごとの短い休憩(マイクロブレイク)と時間単位での長めの休憩(ノーマルブレイク)を定期的に促してくれるソフトウェアです。Mac OSX向けらしく、じわじわとフェードインしてくる表示が格好いいです。休憩開始時には指定したアクションを起こすことができます。音を鳴らしたり、iTunesを停止することもできます。音が止んだら一時休憩、なんてちょっと格好良さそうです。アイドル時間が長いとリセットしてくれるので、過剰に休憩を迫られることもありません。

Rise and Shine - 爽やかに目覚めよう

Rise and Shineは目覚ましソフトで、時間と好きな音楽を設定して、目覚し時計を有効にすれば利用できるソフトウェアです。WindowsとLinux(monoを利用)で動作し、さらに日本語を含め9ヶ国語に翻訳されています。好きな音楽はMP3かWAVファイルの指定になります。ロックの激しい音楽でも良いし、エンヤのような癒し系の音楽でも良いでしょう。Rise and Shine用に音量が設定できるので、最大音量にしておけば寝過ごす心配もありません。

asteroids.js - Webベージを撃ち壊せ

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asteroids.jsはブックマークレットとして提供されていて、Github上にホスティングされている、ちょっと変わったソフトウェアです。ブックマークレットを登録し、任意のWebサイトで実行します。自機である三角形が表示されるはずです。左右キーで回転、上キーで前に進む。そしてスペースキーでミサイルを発射します。ミサイルが当たった文字やDOMは破裂して壊れていきます。どんどん移動し、どんどん壊せるのです。もちろんブックマークレットなのでサーバ側には何の影響もありません。

SleepyTime - 寝る前に音楽を聴きたい方は

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SleepyTimeはiTunesを指定時間実行した後、PCをシャットダウンしたりスリープさせたりすることができます。音楽をフェードアウトさせてくれる機能もあります。無理矢理音を止めてしまったりすると突然の変化で目が覚めてしまうなんて人もSleepyTimeなら大丈夫でしょう。設定したら後はSleepyTimeボタンを押してiTunesを聴き始めるだけです。お気に入りのプレイリストを再生しながら寝ることができます。

breaktime - 時間が経過すると強制ロックしてくれるコマンド

breaktimeは予め決めた時間が経過すると自動的に画面をロックしてくれるソフトウェアです。時間が終了すると自動的にロックが行われます。そのタイミングで少し休憩をとり、ロックを解除して改めてbreaktimeを設定しましょう。

まとめ

ストレス解消法は人それぞれです。スポーツをしたりして体を動かす、本を読む、寝る、お風呂に入るなどライフスタイルに合わせてリフレッシュする方法は変わってくると思います。日常コンピュータに触れる機会の多い方は特に、そのコンピュータを使ってリフレッシュする方法を確立しておくと良いでしょう。なお昼食後の昼寝による生産性向上は効果的と言われています。疲労回復はもちろん、記憶力にも効果があると言われています。なお、その際には長時間ではなく15分程度の短い休憩が良いと言われています。

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