ユーザープロフィール

ゲストさん

マーケティングにソーシャルメディアを活用しよう!ポイントや成功事例まとめ~LINE編~

マーケティングにソーシャルメディアを活用しよう!ポイントや成功事例まとめ~LINE編~

2015年の総務省の調査によると、LINEの国内での利用率は、Facebook、TwitterなどのSNSを抜いて1位となっています。国内での利用者は5,000万人を超え、日本の人口の39%以上が利用しているという結果に。ソーシャルメディアマーケティングとしても、活用の可能性が大いに期待できそうです。

しかしながら、親しみやすいイメージがあるだけに、ビジネス向けのイメージがあるFacebookなどよりも運用の仕方がわかりづらい難点もあります。そこで今回は、LINEをマーケティングとして活用するポイントを、事例とともにご紹介します。


LINEをマーケティングに活用する3つのポイント

多くの人にとって日常生活に欠かせないツールとなっているLINEですが、企業がマーケティングとして活用するためにはどうすれば良いのでしょうか?ポイントは以下の3つです。

  • スタンプで認知度や企業イメージをアップ
  • 「LINEトーク」で積極的に情報を発信
  • 画像を効果的に使ってPR

さまざまなSNSの中でもLINEに特徴的なのが、スタンプ機能です。自社のキャラクターをスタンプにして会社に親しみを持ってもらえれば、ユーザーとの距離をぐっと近づけることができるでしょう。またLINEでは、ユーザーがメッセージの中に高頻度でスタンプを使用するため、認知度の向上にも大きな効果が期待できます。 LINEで情報を発信する場合は、タイムラインに投稿する方法と、LINEトークでユーザーにメッセージを送信する方法があります。トークではユーザーに通知が届くため、開封率が60%以上と、非常に高い数字を上げています。LINEトークは、積極的に活用していきましょう。

情報を発信する際のポイントは、タイムライン、LINEトーク、どちらの場合でも画像を効果的に用いることです。文章で長々とまとめてしまうと、「もっと読む」というボタンが表示され、ユーザーは文章を最後まで読むことができません。画像にすれば、見る人にインパクトを与えることもできます。伝えたいことを1枚の画像に凝縮して、一目見ただけで内容がわかる工夫をしましょう。

もっと詳しく知りたい方はこちら:
【企業のLINE活用8つのポイントと参考事例】Facebookとはどう違う?LINEを活用する際の基本事項
http://smmlab.jp/?p=29581

具体的な成功事例

ダイシン長命ヶ丘店

画像

宮城県を中心に店舗を展開するDIYセンター「ダイシン」の長命ヶ丘店では、実演販売を事前に告知したり、おすすめの来店時間も記載したクーポンを配信したりして、LINE@をリアルタイムな情報発信に役立てています。季節ごとのおすすめ商品をチラシと連動して配信し、チラシのみの告知と比較して3~5割増しの売り上げにつなげています。

メルセデス・ベンツ中野

画像

「友だち」になってくれるユーザーをどのように増やしていくかは、LINE@を運用していくうえでの1つの課題です。「メルセデス・ベンツ中野」では、イベントごとに友だち登録に関する呼びかけを行い、イベントに合わせて告知方法も工夫することで、運用開始から2ヶ月で累計700人以上の友だち数に達しています。

もっと詳しく見たい方はこちら:
LINEビジネス活用|10の事例で見えた成功パターンの秘訣
https://toiroha.jp/article/detail/26325

まとめ

ユーザーのアクティブ率やメッセージ開封率の高さは、LINEだからこその魅力といえます。LINEの企業アカウント「LIME@」は、サービスに制限はありますが、無料でも利用できます。リアルタイムに情報を発信していきたいと考えている企業は、まずは試験的に運用を始めてみてはいかがでしょうか。

あわせて読みたい記事

メルマガより効果的!LINE@のクーポン・メッセージ活用術

開封率の高さから LINEトークでの情報配信にメリットがあることは前述しましたが、もう1つLINEに特徴的なのが、クーポン機能です。こちらの記事を読んで、活用のポイントをチェックしてみましょう。

企業のLINEスタンプでビジネスが加速する理由と、人気ランキングに学ぶマーケティング事例

LINEスタンプをなぜ企業が活用すべきなのか、データをもとに詳しく説明されています。成功事例も合わせて紹介されていますので、参考にしてみてください。

企業アカウントのメッセージ配信は平日夜が狙い目?LINEユーザーの実態を調査しました

アンケート結果をもとに、ユーザーはLINEをどう使いたいのか、LINEに何を求めているのか、といったことを考察しています。LINE運用にとって非常に役立つ内容です。

関連記事

マーケティングで使えるSNSとその活用方法まとめ~LINE、Facebook、Twitterなど~
マーケティングにソーシャルメディアを活用しよう!ポイントや成功事例まとめ~Facebook編~
マーケティングにソーシャルメディアを活用しよう!ポイントや成功事例まとめ~Twitter編~
マーケティングにソーシャルメディアを活用しよう!ポイントや成功事例まとめ~Instagram編~
・マーケティングにソーシャルメディアを活用しよう!ポイントや成功事例まとめ~LINE編~
業務効率化でパフォーマンスが向上!ソーシャル運用を円滑にするツールまとめ

オウンドメディア運営会社の皆様へ

ページトップ