ユーザープロフィール

ゲストさん

Instagramに足跡機能はある? ウワサの解析アプリも徹底検証!

Instagramに足跡機能はある? ウワサの解析アプリも徹底検証!

画像

今人気のSNS、Instagram(インスタグラム)。iPhoneまたはAndroid端末で写真を撮影し、共有するスマートフォンの無料アプリです。Twitterのようにフォローした人の写真がタイムラインに流れてくるシステムで、アップロードした写真には「いいね!」やコメントを付けることができ、プライベートモードで非公開設定も可能です。Twitterとの最も大きな違いは、文字ではなく写真がメインであること。 Instagramにはワクワクする写真がいっぱいで、見ていると自分も投稿したくなってしまいますね。

さて、その Instagramですが「足跡ってつくの?」と疑問に思ったことありませんか? 今回はInstagramにこういった足跡機能があるのか調べてみました。ぜひ参考にしてみてください。

そもそも足跡機能ってなに?

インスタグラムで足跡が付くのかどうかを紹介する前に、まず「足跡」を説明します。この足跡という言葉がはじめてウェブサービスの上で登場したのはSNSサービスのmixi(ミクシィ)からと言われています。あるユーザー、Aさんが自分のページに訪問すると、Aさんが訪問したということが分かる機能、これが「足跡」です。どのユーザーが訪問したのかが分かるので、ユーザーの交流が増えます。でも、場合によっては足跡を残したくない場合もあるかもしれませんよね。

で、Instagramに足跡機能はあるの?

結論から言うと、2016年現在Instagramには普段の投稿に対する足跡機能はありません。なお、Instagramは2012年9月にフェイスブックが買収し子会社化されていますが、親会社であるフェイスブックにも実は足跡機能はありません。ただし、今後のことはわかりませんのでInstagramの仕様変更には注意を払っておいたほうがよさそうです。

Instagramの足跡解析アプリがあるらしい?

フェイスブックの足跡が残るアプリ「My Top Fans」が話題になった事もあって、Instagramでも足跡が検索できるアプリがあるのではないかと心配している人も多いようです。足跡機能が残るmixiでは、「足跡がついているのにコメント残さないなんてありえない」などと言われることがストレスとなり、それが原因でmixiを離れる、いわゆる「mixi疲れ」が続発したのは有名な話です。

ちなみに、フェイスブック足跡アプリとして話題になった「My Top Fans」は自分のページを誰が一番閲覧しているのかがわかるアプリです。そして友達関係になければデータが残りませんので、友達以外の人が頻繁に見ていてもわかりません。では、Instagramにも足跡アプリはあるのでしょうか? 検索してみると2件のそれらしきアプリがありました。

WEBSTA
insta fans catcher ~インスタでらくらく足跡検索~

検証! WEBSTA

画像

WEBSTA はInstagramの投稿やフォロワー、いいねの数などをWeb上で解析し管理できるWebサービスです。このWEBSTA で足跡が見られるという情報がありましたが、さっそく登録して調べてみたのですが、現在特定のユーザーを判別する足跡検索する機能はないようです。

検証!insta fans catcher ~インスタでらくらく足跡検索~

画像

insta fans catcher ~インスタでらくらく足跡検索~は無料アプリです。とりあえず、インストールしてみたのですが、Instagramのログイン・パスワード画面が出て来るので入力してみると、エラーになってしまいました。気になって公式Twitterを調べてみると・・・

画像

なんでも、InstagramのAPIの利用規約変更によりアプリが正常機能していないようです。ですので、2016年10月現在でも使えていません。そもそもこのアプリはInstagramの足跡がわかる機能なの?という疑問が出てきたのでレビューで確認してみました。どうやら「いいね」してくれた人の割合を見る機能のようです。フォローもしていない、いいねもしていないけどこっそり見ているユーザーアカウントはわからないという事です。

なんと!? Instagram新機能ストーリーなら足跡が分かる!

ではInstagramには足跡機能はない、アプリも完全なものはなく、足跡が残るという事はないのかな?というと実はそうでもなく、2016年8月から開始された「ストーリー」に足跡機能がついていました。このストーリー機能は投稿した写真や動画が24時間で自動削除されるというものです。ストーリーがアップされていると、プロフィール写真が赤く囲まれます。

画像

このストーリーを閲覧すると足跡がついてしまいます。Instagramのストーリーの足跡機能で確認できるのは、「何人が閲覧しているか」と「誰(インスタのアカウント名)が閲覧しているか」ですが、フォロー関係にない人でも足跡がつきます。なので、こっそりストーリーを見たいということは出来ませんので注意が必要ですね。

まとめ

Instagramに足跡機能はあるのか?足跡アプリについてと、新機能ストーリーの足跡検索機能について調べたまとめです。

  • Instagramの普段の写真や動画投稿には足跡はつかない
  • InstagramをWeb上で管理・解析できるWebサービス「WEBSTA」で一時期足跡機能があったらしいが、現在ではその機能がない
  • 足跡アプリだというInsta fans catcherアプリはいいね数はわかるが足跡はわからない(また現在エラーで使えない)
  • Instagramの新機能「ストーリー(Stories)」には足跡機能が追加されており、フォローしていなくても閲覧したらユーザー名として足跡が残る

自分の日常を面識のない人に逐一知られるのは気持ちのいいものではありません。SNSに足跡機能はつけないで欲しいなと個人的には思っています。

関連記事

これでアカウント完全削除!Instagram退会方法スマホ版
完全データ消去!Facebookアカウントの削除・退会方法 
Twitterの退会方法や複数アカウントの作成方法とは?
【2016年度版】mixiと違う? Facebookに足跡機能はあるか? 
【2016年度版】Twitter(ツイッター)に足跡機能はある?

オウンドメディア運営会社の皆様へ

s

ページトップ