ユーザープロフィール

ゲストさん

【参加無料】リモートワーク事始め〜これからの「移働」の時代の働き方〜徳島県美馬市のサテライトオフィスに学ぶ

【参加無料】リモートワーク事始め〜これからの「移働」の時代の働き方〜徳島県美馬市のサテライトオフィスに学ぶ

政府が2016年から推進する「働き方改革」では、働き手を増やすこと、出生率を上昇させることなどに加えて、労働生産性を向上させることがテーマとしてあげられている。労働生産性の低さと長時間労働は密接な関係にあるが、働く環境をより快適なものにすることも解決の糸口としてあげられる。

昨今、個人の労働に対する意識に大きな変化が起こっている。長時間労働で自身や家族との生活を犠牲にし、果ては心身を病んで過労死や自殺する事例も後を絶たないが、そうした労働環境を避けて、もっと人間らしい、あるいは地域コミュニティとの関わりを大切にする生き方、働き方を志向する人々が増えている。

とりわけミレニアル世代と呼ばれる1980年〜2004年頃生まれの人々、更にはそれに続く1995年〜2005年以降に生まれたジェネレーションZの人々に、その傾向は強い。ちなみに、2020年には、ミレニアル世代が世界の労働人口の3分の1以上を占め、一つ下の世代のジェネレーションZを含めると、3分の2以上を占めると推計されている。

こうした働き手の意識変革に鑑み、社員に対してより健康で働きやすい職場環境を整備し、かつ労働生産性を上げることが企業にとって喫緊の課題とされる。これを実現する方法として、昨今、注目され、かつ積極的に活用されているのが、サテライトオフィスだ。

都市圏に中枢機能を維持しつつ、地方都市にサテライトオフィスを設置し、互いに連携を維持しながら、社員満足度を上げ生産性を高める最適なワークスタイルだ。これをテレワーク、また最近ではリモートワークという。

この発想は、中小の、とりわけIT系の企業ではすでにお馴染みのものだが、リモートワーク導入の動きは日本の大企業でもようやく活性化し始めており、富士通の本社社員35,000人をはじめ、マイクロソフト、トヨタ、リクルート等々がこぞってリモートワークを制度化し、いわゆるワークライフ・バランスを意識した人事・労務政策の変革を進めている。

これは労働環境の再整備が社命に関わることを真摯に受け止めている証左に他ならないが、また一方で、遠隔地での業務形態を取り入れることで、有能な人材の流出を防ぎ、かつその地に暮らす有能な人材、つまりこれからのワークフォースとなる上記のミレニアル世代を確保できる、求人的なメリットもかなり大きく、このことは企業の規模の大小を問わない。

リモートワークをより快適にしたのは、言うまでもなくネット回線でオフィス間をつなぐITテクノロジーの発達であり、大きく貢献している。加えて、クラウドサービスを活用することで、生産性そのものにも加速度的に効果をあげている。従って、サテライトオフィスの設置はインターネット通信環境の整備が進んでいる地域が最も適している。

ところで、今回、こうした労働意識の変化、企業の組織編成の改革、テクノロジーの進歩にもとづき、都市圏と地方をつなぐサテライトオフィスの実態を、数多いサテライトオフィスの実績を持つ徳島県美馬市の実例を以って紹介し、その有用性について見識を深める機会とするイベントが2日間、開催される。

ご存知のように、徳島県はかねてより都市圏からの企業誘致のためのサテライトオフィスの開設には熱心な自治体だ。とりわけ美馬市では、サテライトオフィスでの勤務を志向する都市圏の企業や、ICTを活用して仕事をするコワーカーやモバイルワーカー、あるいは旅行者や地域の若者など多様な人材が集まるところに、おためしテレワーク勤務できるオフィスを複数設置し、各事業者のリモートワークをサポートする環境づくりに積極的に取り組んでいる。

画像
画像
画像
画像

同市は江戸後期の美しい町並みが広がる「うだつの町並み」でつとに有名だが、そうした日本の豊かな原風景が今も多く残っている地域である一方、吉野川や穴吹川でのアウトドアライフも楽しめるなど、豊かな自然や文化を背景に地方ならではのゆったりした空気と、新たな出会いによる刺激を楽しみながら、仕事に取り組める。

画像

筆者もときどき脇町の「うだつの町並み」にはおじゃまするが、「適度に町、適度に田舎」といったハイブリッド感が、都市圏から来た者にもちょうどよい心地よさと利便性を与えてくれると感じている。加えて、町の人々との交流が実に温かくことのほか気分が良い。

このイベントは、1月9日、10日の両日、東京都内のコワーキング2ヶ所で開催される。筆者も進行役として参加する。あらたな拠点として地方のサテライトオフィスに関心のある都市圏の企業は参加されてはいかがだろうか。

イベント情報

画像

【参加無料】リモートワーク事始め〜これからの「移働」の時代の働き方〜徳島県美馬市のサテライトオフィスに学ぶ<DAY1>
日時:2018/01/09 (火)  19:00 - 21:00
場所:Case Shinjuku

画像

【参加無料】リモートワーク事始め〜これからの「移働」の時代の働き方〜徳島県美馬市のサテライトオフィスに学ぶ<DAY2>
日時:2018/01/10 (火)  19:00 - 21:00
場所:コワーキングスペースFOREST

PR_infeed

PR_Relative

オウンドメディア運営会社の皆様へ

s

ページトップ